読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新お茶の水薬局・アイ調剤薬局のブログ

お茶の水と西葛西にあるほぼ眼科専門の調剤薬局のブログです

コンタクトレンズの上からドライアイ用点眼をさしてもいいのか

f:id:shinocha:20160722092829j:plainf:id:shinocha:20160722150917j:plain

当薬局は眼科の患者さんが多いので、点眼薬に関する質問もよく受けます。
その中でもよく聞かれる内容をまとめました。

Q:ドライアイ用の目薬をコンタクトレンズの上から点眼してもいいの?

 

A:コンタクトレンズや点眼薬の種類で異なります。

コンタクトレンズをつけていてドライアイ症状がでたときに、目薬がコンタクトを付けたままで使えるのかどうか気になる方が多いと思います。これは厳密には病院やDrの方針によるところも大きいのですが、当薬局では一般的には以下のように服薬指導をしています。

ハードコンタクトレンズ:点眼薬に含まれる防腐剤の影響をあまり受けないために、コンタクトレンズ装用時に点眼可能とされています。

2weekや従来型のソフトコンタクトレンズ:防腐剤がコンタクトレンズに吸着されてしまうので、装用中の点眼は不可とされています。これらのコンタクトレンズ装用者に対しては、いったんコンタクトレンズをはずして点眼し、5~10分後に再び装着します。


最近ではコンタクトレンズ装用時に点眼可能とされる点眼薬も出てきています。
なお、眼科医の管理下で正しく使用されているという前提では、眼科医の指示に従って1Dayタイプのソフトコンタクトレンズもハードコンタクトレンズと同様に指導しています。

 

f:id:shinocha:20160706150632j:plain